ぶたやまさんたらぶたやまさん

 

僕んとこのマウスパッドが ぶたやまさんとキャベツ君 になりました。

とてもいい。

 

というのも ちひろと世界の絵本画家たち という美術展に行ってきたからです。

とてもよかった。

 

報告したところでもう終わってしまったんですけど・・・。

とても残念。

 

友蔵のみなさんには絵本が好きな人がわりといます。

どうなんでしょうか、だいじょうぶなんでしょうか。

 

本好きやわという人でも絵本はもう今となっては読まないらしく、なかなか話が合わなかったりします。

その点本好きやわといっても友蔵の人たちはちょっとアレで、変なとこで意気投合しちゃって、友蔵新歓のときも絵本屋さんにいった班があってその人たちと新入生そっちのけで絵本談議しちゃいました。あのとき新入生の○久保君は困った顔してた。ごめんね。反省。新歓の総括の反省点に書こうと思ったぐらい反省。

 

でもそのうち○久保君も友蔵色に染まっていくのでしょう。僕らのように。

そういえば僕は一年の時、一番最初のビブリオバトルは ねないこだれだ でやりました。

そして一年最後の早稲田でのビブリオバトルは 大きな木 でやりました。

絵本で始まって、絵本で終わっています。

読書も絵本から始まります。子供のころに。

終わるのは絵本ではないかもしれませんが最後の読書が孫に読んであげた絵本 っていうのはおしゃれじゃないですか?

あと絵本の魅力をもう一つ。

絵本というのは人生で二度楽しめるそうです。まずは子供のころ。そして今度は自分が親になったころ。

僕は二度目がとても楽しみです。絵本めっちゃ買っちゃいそう。で絵本カフェとかつくりそう。

 

さきほどの キャベツ君 は僕が好きな長新太さんが書いてて、ぶたやまさんがキャベツ君を食べようとしてて、キャベツ君が自分を食べたらキャベツになるよということをたくさんの例えを出してぶたやまさんに伝えるという話です。ぶたやまさんはどのページ見てもぶひゃーって驚いてます。

 

話変わるんですが最近びっくりしたこと。

 

 

乾くるみ(イニシエーション・ラブ等の作者)っておっさんなんや・・・。

 

ぶひゃーやわー。

 

コメントをお書きください

コメント: 2